絶版車 YAMAHA XTZ750 スーパーテネレ
・HISTORY・ 1980年代後半のパリ・ダカールラリー人気を背景に、
YAMAHAは水冷シングルエンジンの XT660で参戦してそれなりの実績を残していたが、
勝つためのファクトリーマシンの開発を続けていた・・・
パリ・ダカールラリーをイメージさせ、活躍していたワークスマシンのレプリカではなく『ベースマシン』として
1989年に、XTZ750 スーパーテネレの名で市販される。
1990年、XTZスーパーテネレの市販車をベースにしたレース用マシンでパリ・ダカール・ラリーに参戦して2位を獲得、
翌1991年には優勝どころか、1〜3位までスーパーテネレが独占を果たす。
1998年まで、通算9回?の優勝戦歴を残しました。−YAMAHA広報発表資料による
ラリー用マシンのベースモデルになり得るポテンシャルと日常的なツーリングユースでの 優れた機能を併せ持つバイクで
水冷DOHC 5バルブの並列ツイン 。排気量は750ccで、最高出力 70ps/7000rpm、
最大トルク 6.8kgm/6750rpmを叩き出す控えめな?スペック(公表値)が 与えられている。
このエンジンはTDMやTRX850のパワーユニットへと発展してXTZ1200スーパーテネレとして復活 。。。
車体関係では、デュアルヘッドライトに26リットル入りのビックタンクなどを装備する。
これまで年間平均5000台が生産され、トータルでは4万台。 国内では、584台が逆輸入されていたようである。
ヨーロッパでは、ビックオフモデルは縮小気味で、XTZ750は実質的に1996年から
YAMAHAのラインナップから外されました。 馬の鞍のようなシート高さは860mm
だが、YAMAHAの最上級車として一時代を築いたXTZ750は、今でもヨーロッパを中心として、
多くのライダーから愛され続けています。・・・今でもYouTubeで検索すると一杯出てきますね!!
一部のマニアックなライダーに支持されている。 XTZ1200もいいけど、走り込むほどに面白く、僕の冒険心を
満たしてくれる究極のツーリングバイクであると思います。
林道やダートの性能は車体も大柄なので、ポテンシャルを出し切ることはできないけどスキです。
【高速性能】
ライディングポジションは上半身の姿勢が楽だし、高い風防効果と相まって高速ロングランを楽しめます。
ツインオーバーヘッドカム・5バルブから吐き出されるエグゾ-ストノートを
奏でながら胸のすく加速感も味わえます。
キャンプ道具満載で、たまに立ちゴケするけど北海道一周(美瑛近くにて)
九州一周のタンデムランも楽勝です!! (阿蘇やまなみハイウェイにて)
なんちゃってゴールド免許の模範ナナハンライダーですから、公道ではマナーを守って安全運転に心掛けています。
このマシンに乗っていると心がダカールに続いていく感じがします・・・・
サハラ砂漠やテネレ砂漠を 越えてみたい気持ちにグイグイ引っ張られるマシンですね・・・